wonderCodeの日記

プログラミングの覚え書き

2014-01-01から1年間の記事一覧

Sketch3を使ってみた

Mac用アプリ、Sketch3を物欲に負けて買ってしまいました。 Bohemian Coding - Sketch 3 イラストレータ、Fireworks的に使えるソフトで、 前々から気になっていました。 まだ、ほとんど触れていないのですが、 おお!!と思った機能があったので紹介します。 iP…

JavaからMySQLに接続する(2)

前回で、事前準備は完了したので、 Javaのコーディングの方、コネクションを取得します。 「com.mysql.jdbc.Driver」クラスをロード。importみたいことをしていると思えばOK。 DriverManagerクラスからコネクションを取得。 Class.forName("com.mysql.jdbc.D…

JavaからMySQLに接続する(1)

JDBCと呼ばれるjarが必要なので、これをダウンロード。 MySQL :: Download Connector/J 下の、ZIP Archiveの方。 解凍したら、フォルダ直下にmysql-connector-java-5.1.31-bin.jarがあります。 これを、libとかのフォルダを作って放り込んで、 プロジェクト…

MySQLに外部から接続する

MySQLに外部から接続できるようにする際のメモ デフォルト設定では、外部から接続できないようになっています。 するべきことは、2点。 /etc/mysql/my.cnfの編集 権限の追加 一つ目は、簡単。 /etc/mysql/my.cnfを、viエディタで開いて、 bind-address = 12…

ブログ開設しました。

何とかの覚え書き的なブログにしていきたいと思っています。 主にプログラミングネタになると思いますが。。。 数年前に、ブログをちょこっと書いたことがありましたが、 そのときと比べて、ずいぶん細かな編集ができるようになってる気がする。